FC2ブログ

来年からはふるさと納税ではなく、株主優待で米をまかないたいと思っている

本日の結果は、前日比マイナス73,300円でした。

181109.png




昨年末比:-7.20% (-203万)
※ただし50万円分は贈与による減資




皆さまは普段、米を食べていらっしゃいますでしょうか。

我が家でも基本的には毎日、米を食べておりますが、お金を払って米を買ったことはほとんどありません。



今まではふるさと納税で米をまかなえていた



ここ数年、自宅で食べる白米はほぼ、ふるさと納税だけでまかなっておりました。

岡山県とか香川県で、1万円の寄付で米20kgをいただける、高米利回りの自治体がけっこうありました。

なので、今では「お金を払って米を買う」という行為が、なんだか損しているように思うようになってしまいました。


サラリーマンを続けていれば、(ふるさと納税の制度が変わらない限りは)ずっとふるさと納税だけで米をまかなえるのでしょう。

しかしながら、私は来年から無職・無収入になるわけですので、来年はもうふるさと納税はできないのではないかと思います。


できるかもしれませんが、よくわからないです。できないものと考えておけば無難だと思います。

というわけで、来年以降、日々の食卓で米を食べるためにどうするかを考える必要がでてきました。



株主優待で米をもらう



では、来年からはお金を出して米を買わなければならないのでしょうか?

うーん、それはちょっとキツいなぁ・・・

来年は、今までよりも支出を少なくして生活していかねばならないのに、逆に支出を増やすわけにはいきません。


私は今、投資先の企業からそこそこの配当金をもらっているわけですけど、そこそこの株主優待クオカードももらっております。

同じようにして、そこそこの米を株主優待でもらえばいいのではないだろうか。

それならわざわざ重い米をスーパーまで買いに行かなくても家に届けてくれるし、最高だな。



1年分の米を株主優待だけでまかなうために、いくら必要なのか



ちなみに、私が去年、ふるさと納税で入手した米の総量は、80kgでした。

というわけで、家族4人で1人あたり1年間20kgの米を、株主優待だけで入手できるポートフォリオを構築したいと思います。


株主優待で米をくれる企業を、株価が安いものから検索した結果、以下が候補に挙がりました。

181109_kome.png


アマナのみ長期保有優遇制度があり、3年保有で6kgとなります。

ひとまず、これら7銘柄を全部購入すれば、トータル米量が21.5kgとなりますので、一応は株主優待だけで米をまかなうという目的が果たせそうです。


もし、これら7銘柄を全部、仮に本日の終値で購入した場合、64万円以上必要です。

家族全員が購入するためには、256万円も必要になります。

うーん、さすがにこれは厳しい。やってやれないことはないのですが。



とりあえずまた暴落が来てくれないでしょうか?しこたま買いますんで。


退職したら扶養控除も無くなるので、奥さんの収入でふるさと納税したら良いんじゃないですか。

余談ですが、私もティアは購入検討してます。
PER15以上は、さすが買えないですが。

Re: タイトルなし

ジントニック様、コメントありがとうございます。

私の妻は、年間103万未満の収入しかありませんので住民税を払っておりません。
よって、控除される住民税がないため、ふるさと納税もできない、と考えております。

これは、私の乏しい税知識による結論のため、間違っているかもしれません。
間違っていればご指摘いただけると嬉しいです。

将来的に、妻が社会保険つきの仕事でもしてくれて、私がその扶養に入るのが望ましいですね。
バリバリふるさと納税もやっていただきたい。


ティアは私も欲しいです。というか以前保有していたことがあります。
なぜ売ったのかは分かりませんね。もったいないことをしました。


今後もよろしくお願いいたします。

税金の件、扶養控除とごっちゃにして理解していました。
すみません。

年収103万円以下であれば給与所得控除と基礎控除で、所得税はゼロなんですね。
所得税がゼロとなるのは、扶養控除の場合のみだと誤解していました。

Re: タイトルなし

ジントニック様、コメントありがとうございます。

「103万円未満は無税」と言われますが、私も昔はそれを意味も分からずなんとなく認識しておりました。

「基礎控除が38万、給与所得控除が65万だから合計103万円までは無税」と、個々に整理して考えることで、税金の知識がじわじわ付いていったような気がします。

いつかは税金マスターを目指したいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション