FC2ブログ

信用口座かぁ。昔もっててほとんど使わなかったけど。

本日の結果は、前日比プラス243,100円でした。

181101.png




昨日の記事で、信用取引を使った節税クロスの方法について読者様からアドバイスをいただきました。


いやぁしかし、こういうのがあるから、ブログをやっててよかったなぁとつくづく思えますね。

自分だけの知識では知りえないことですし。



信用口座を持っていた過去



実は私自身、かなり昔に信用口座を開設していたことがあります。

カラ売りで儲けるとか、レバレッジを効かせて利益を何倍にも膨らませるという使い方しか知りませんでしたので、怖くてすぐに閉鎖してしまいましたが。

節税のために使うのであればリスクはありませんから、信用口座は非常に使い道のあるものですね、と今ごろになって理解しました。



信用口座はリスクもあるがメリットもある。要は使い方



というわけで、もう一度信用口座を開設しようかなぁ、なんて思ったりもしております。


ただですね、今年はたまたま運よくIPOで大儲けしただけで、そうそう毎年毎年、節税するような大きな利益を出せる気もしておりません。

また、本日時点で全部含み益になりましたので、今のところ出せる損失もありませんから、信用口座が必要になったらそんときに開設するということで。それまでは様子見で。



とかのんきに構えていたら、年末ギリギリで大暴落して含み損になって、信用口座開設が間に合わずノックアウト。



含み損のお掃除

こんばんは

昨日 クロスの話をしたら。。。

まさか今日 自分がクロスをするとは夢にも思いませんでした。

年金株でKDDIを持っていたら、1日で含み損が100万超え

引け成りで現物をすべて売り、損失出し 上乗せして信用買い 先ほど明日の取引で現引き
注文を入れました。

20万程税金が戻ってきます。

私も空売りは怖くてしていませんが、信用取引は残し クロスに使っています。


毎年 手数料を払ってもクロスした方が得な場合には含み損を抱えている金額分益の出ている株を含み損金額分売ってクロス

私の中では年一度のお掃除と呼んでいますが、、、

変に含み損を抱え続ける必要も無し、余分な税金を払う必要は無いと思っています。

高配当銘柄を中心に抱えているので、保有株すべてが含み損なら配当とクロスさせます。

Re: 含み損のお掃除

自転車様、コメントありがとうございます。

年一度のお掃除とはなかなか素敵な名称だと思います。

しかし一日でそれだけの金額の損失とか、すごい資産をお持ちなのですね。羨ましいです。

今後もよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは

大して資産持ってませんよ。

普通のサラリーマンをしていて場中 板をみれない事もあるので、高配当と優待銘柄を中心に
地味に買っているだけです。

売却益を膨らませるのが理想ですが、そんな能力もないので

KDDIも連続増配をしてる銘柄なので、持っていたので被弾しましたが、高配当銘柄も数銘柄に
分散させています。


配当も給与所得と合せて1000万円以下なら確定申告で配当所得控除と住民税分は配当所得は申告しないと届ければ源泉だげで済み、税金の還付があり、利回りも上がります。

大きくは増えませんが、確実性が高いと思っています。


信用口座開設するなら、退職前の方が良いと思いますよ。

年収ゼロだと、流石に厳しくないですかね。

Re: No title

自転車様、コメントありがとうございます。

高配当銘柄はいいですよね。

私は、保有し続けているうちに増配を重ねていって、「結果的に高配当になっちゃった」銘柄が好きだったりします。

かなり時間はかかりますが、農作物を育てているみたいで楽しいです。

今後もよろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

ジントニック様、コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
無職はクレジットカードも作れなくなるようですし。信用口座も同じでしょうね。

退職までもう少し猶予がありますので、前向きに検討したいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

ちなみに私も信用口座を閉じたクチです。

一年ぐらい使ってなのですが、維持率も考えなくてはいけない分、不利だと考えてやめました。

信用口座を閉じてからは資産が増え始めたので、以降は開く事は全然考えてないですねー。

Re: タイトルなし

ジントニック様、コメントありがとうございます。

私ももし、信用口座を開設したら、節税用にしか使わないと思います。

知識もなしにカラ売りやハイレバ取引に手を出すと、手痛くやられそうな気がします。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション