FC2ブログ

譲渡税の節税方法にもいろいろと罠があるのだなぁ

本日の結果は、前日比プラス787,160円でした。

181031.png


10月末のパフォーマンスは以下の通りとなりました。

昨年末比:-12.16% (-343万)
※ただし50万円分は贈与による減資




パフォーマンスは悪いのに税金は多く払い、やるせない気持ち



早いもので、今年も10月の株式相場が終了してしまいました。


ちなみに私の今年の株式パフォーマンスはご報告の通りかなり悪いですが、確定利益はけっこう多いです。

3月にIPO RPAホールディングスで300万円くらい儲けてしまいましたので。


というわけで、例年よりもパフォーマンスは悪いくせに、税金は多く取られているというお気の毒な状況になってしまっております。


このまま黙って年末を迎えてもよいのですけど、やっぱり何だかやるせない。

昨日時点で52万円もの含み損を抱えた銘柄を保有しているわけですから、これを利用して少しでも税金を取り戻せないものかと。



税金を取り戻す、節税クロス



少し前に書いた、「特定口座で含み損の銘柄を売って、NISA口座で買いなおす」が一番簡単な方法です。

しかし、もう今年はNISAの残り枠がありませんのでダメでした。うーん困った。


では、普通に特定口座内で、一旦売ってから買いなおせばいいのではないかと。

52万円の損失確定により還付される税金は10万円くらいですから、売買往復手数料約2,000円を計算に入れてもけっこうな節税になります。


ということで、「成行売りで全数売却した直後に、成行買いで同数を買い戻せば、簡単に実現できるのではないか」と安直に思ったんですけど、どうやらこのやり方では、思っていた通りにはならないみたいです。



SBI証券のQ&Aに書いてありました。



Q:
保有していた株式を同日中に売却して新たに買付した場合、取得単価や譲渡損益はどのように計算するのですか?


A:
同日中に、同一銘柄の株式を複数回にわたって売買した場合、特定口座の制度上、「売り」が先であっても「買い」が先にあったものとみなして取得単価を計算します。





なるほど・・・同じ日に売ってから買っても、買ってから売るのと同じ結果になるのか・・・



売ってから買うのも、買ってから売るのも同じ結果に



つまり、この方法で取引が上手くいっても、含み損額が全部解消されることはなく、半額くらいに薄まるだけなんですね。

売ってから一日またいで買いなおせば問題ないのでしょうけど、さすがにそれは機会損失の要因になる可能性があるからダメです。

6年も株をやってますけど、こんな初歩的なことを初めて知りました。



私以外の家族全員が保有しているこのクソ銘柄を、私の利益と損益通算できたらいいのに。

181031_gfac.png



No title

朝一成り行きで売り注文を出すのと同時に信用で成り行き買い注文を出します。翌日現引きすれば良いと思います。節税クロス取引です。

Re: No title

てらやん様、コメントありがとうございます。

アドバイスどおりにやれば、完璧にできますね。
一日またいだ分の利息みたいなのがいくらか引かれるくらいなんでしょうか。

私は保身のために信用口座をあえて持たないようにしておりますが、こういう場合に備えて信用口座を作っておくのもよいですね。
勉強になります。

今後もよろしくお願いいたします。

No title

大事なのは現引きするのは日をまたいで翌日にしてください。

Re: No title

てらやん様、コメントありがとうございます。

いつか信用口座を開設したら、アドバイスどおりにさせていただきたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

No title

私がよく使うのは引け成りで現物売って、同数信用で買って翌日現引きします、

休み前だと休みの期間も手数料掛かるので月から木曜日にお勧めします。

Re: No title

自転車様、コメントありがとうございます。

いろいろやり方があるのですね・・・

今まで信用取引のことを、「速攻で儲けたい人のためのレバレッジをかける手段」くらいにしか思っていませんでしたが。

現物取引だけでは実現できない、賢い節税方法です。勉強になります。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション