FC2ブログ

私は国民の3大義務を放棄しようとしている

本日の結果は、前日比マイナス943,800円でした。

181029.png




国民の3大義務、覚えていますか?




小学生のとき、社会科の教科書に、国民の3大義務というのが書かれていたのを覚えておりますか。



1、子供に教育を受けさせる義務

2、勤労の義務

3、納税の義務



日本人は皆、働いて、税金払って、子供を学校に行かせなさいよ、ということです。



働かないことは、義務の放棄で罪になるの?



さて、ここで困ったことになりました。

私は今年の年末で会社を辞め、その後は働くつもりはありません。

つまり、思いっきり勤労の義務を放棄しようとしております。



これは罪になるのでしょうか?



税金を払わなければ、役所から督促状が送られてきて、延滞金とかを余計に払う必要がでてくるのでしょう。

それでも払わなければ財産の差し押さえが行われ、何が何でも払わせられるのでしょう。

納税の義務を放棄するのは、罪になるのだと思います。


子供を学校に行かせなければ、きっと教育委員会から調査がくるでしょう。

正当な理由がなければ、きっと保護者には何らかの処罰があると思います。

子供に教育を受けさせる義務を放棄するのも、罪になるような気がします。



ところがどっこい、勤労の義務はどうでしょうか。

近所の人たちからは、「あの人いつも家にいるわね、働いてないのかしら」と怪しく思われることはあるでしょう。

しかし、それがきっかけでいきなり警察が家に押しかけてきて、「お前働いてないだろ!逮捕だ!」とはならないでしょう。

きっと勤労の義務を放棄しても罪にはならないな。うん。



「働かないこと」は罪にはならない



そもそもですね、「勤労の義務を放棄したら罪になる」なら、定年退職した私の父親だって今は働いてないんだから犯罪者になってしまいますし、病気で働けない人だってみんな犯罪者になってしまう。

そんなわけないです。


とうわけで、会社を辞め、結果的に国民の3大義務のうち一つを放棄することになったとしても、私は堂々と無職生活を謳歌したいと思います。




コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション