FC2ブログ

配当金にかかる税金を譲渡損失とNISA買いで節税クロス

本日の結果は、前日比マイナス616,600円でした。

181023.png




いよいよ私の会社勤めも残すところあとわずかとなりましたが、2018年の株式取引もあとわずかとなりました。

というわけで、最近ちょこちょこと節税のためのクロス売買を実施しています。



配当金にかかる税金を損失で穴埋めすると節税になる



節税と言うとなんか難しそうに聞こえますが全然そんなことはありません。

特定口座で含み損の銘柄を売却して、NISA口座で買いなおすだけです。

そんで、「2018年内に受け取る配当金額」と同額程度の「譲渡損失」をつくるのです。

そうすることで、今年取られた税金が来年1月に戻ってきます。



このようなメリットがある



・配当金にかかる税金を減らすことができる

・以後受け取る配当金はNISA口座内のため課税されなくなる



しかしこのようなデメリットもある



・手数料がかかる
※「10万円未満なら手数料無料」とかのプランなら無料ですが。

・税金が還付されるまで時間がかかる
※来年になれば戻ってきますから待ちましょう。

・「できるだけ高値で売って安値で買いなおそう」などと欲を出すと失敗する
※特定口座のほうの損失額が増えるとか、NISA口座で買えなくて無保有になってしまうとか。



最後に



ちなみに、これを実施した後にNISA口座内でもっと値下がりしてしまったらもうどうしようもありません。

あきらめて5年間塩漬けしてください。




コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション