FC2ブログ

辞めるのはもったいないと、完全無欠のマス課長

本日の結果は、前日比プラス229,700円でした。

181012.png



昨年末比:-9.84% (-277万)
※ただし100万円分は贈与による減資




退職する旨を課長に打ち明けたその後



年末に退職する件で、課長と2度目の面談をしました。

私はその場で、「辞める意思を撤回する気はない」ということを強く主張しました。

課長も私の覚悟を察していただけたようで、何とか年末退職は実現しそうな感じです。


その面談のときに課長が私に言い放った言葉が印象に残りました。


「今辞めるのはもったいないと思いますよ」


っていう。



会社を辞めるのがもったいないという考えは、組織への依存心



要するに、新卒で入社して、これまで15年働き続けた結果、基本給もかなり上がり、福利厚生も充実してきましたよ、と。

今会社をやめれば、せっかく積み上げてきたそういうのが全部パーになりますよ、と。

今さら別の会社に就職するんではなく、定年までこの会社に居座ったほうが安全ですよ、と。



もうね、こういう思考だからこの課長はダメなんですよ。

そんなんじゃあんた、一生社畜から抜け出せないですよ。


そりゃまあ、定年まで働き続ければ、それ相応の給料はもらい続けられますし、各種社会保険も無料みたいなもんです。

手取り年収300万として、あと20年働けば6000万円くらいにはなります。

それをドブに捨てるようなもんですから、もったいないと感じるのもわかります。



それならいつ辞めればいいんですかね?

「やめたらもったいない」なんて、言い出したらキリがないんですよ。

いつまでも社畜をやり続けなければならない。


いいかげん、会社という組織に依存し続けようとするその考えは、改めたほうがいいです。



株式投資により、一般人が成しえない資産を築く



しかしこの課長、私と年齢が1年か2年くらいしか違わないのに、ここまで人間として差がついてしまった原因が何だか分からんのでしょうなぁ。

課長待遇で高給取りのくせに金が無く、無理して35年ローン組んでマイホームを買って、借金を返すためにひたすら会社に依存するだけの人生ですからね。


一方私は、ヒラ社員の低収入だけど、地道な節約で貯めたお金を株式投資につぎ込んで、爆発的に資産を増やしてきました。


181012_mas.png




課長、むしろ今株式投資をしないのはもったいないと思いますよ。



なるほど、同じくらいの年数生きてきて、役職では課長と平社員?の差がつくも、資産量では準富裕者層とマス層の圧倒的な逆転劇となるわけですな。
同じ頃に生まれて、同じ会社に入っても、随分違う人生を歩むものですね。

No title

いつか課長にこの図を見せてみたいですね!
実はこうでしたよ~みたいな(´∀`)

それよりも気になることがあります。
sobaさんの画像は本人に似ているのでしょうか?(笑)

Re: タイトルなし

そーだ男様、コメントありがとうございます。

実際自分がこういう地位に立てたから言えるのですけど、株式投資はやってて良かったです。

もし投資で失敗してまだマス層のままだったらこんなデカい口はたたけなかったです。

今後もよろしくお願いいたします。

Re: No title

ロスキー様、コメントありがとうございます。

この画像は、「坊主頭 イラスト」とかで検索して出てきたものを勝手に使っているんですけど、顔自体はそんなに似てないですね(笑)
髪の毛の長さもこんなカツオ君みたいに薄くないですし。バリカンでは6mm設定で切ってますんで。


それよりも気になる事があります。
ロスキー様のブログを私のオリジナルバナー付きの相互リンク欄に追加したいのですけど、ロスキー様のバナーに書くキャラ(顔みたいなもの。私だったらかわいいウサギのアイコン)が思いつかなくて困っているのですよ。

そういうのをご自身のブログに設定しておいてもらえたらいいと思います。


今後もよろしくお願いいたします。

No title

あら、いいんですか?(´∀`*)
何にするか迷いましたが、
よく柴犬に似ていると言われるので柴犬のフリー素材を拾ってみました。
プロフィール欄に貼り付けています。

宜しくお願いいたします。

Re: No title

ロスキー様、コメントありがとうございます。

ご対応まことにありがとうございます。

しばらくしたらオリジナルバナーで相互リンク欄に入れたいと思います。余計なお世話かもしれませんが。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション