FC2ブログ

働かざるもの任意継続に入るべからず

本日の結果は、前日比マイナス358,600円でした。

181003.png




年末退職に向けていろいろと準備をしております。

とりあえず日本で生活していく上で、早期退職後に必ず直面する問題が2つあります。

国民年金健康保険 です。

それぞれについて、私が今後どうするかを以下にまとめました。



国民年金は年間40万円近く負担となる



まず国民年金ですが、退職後は夫婦揃って1号被保険者になりますので、毎月16,340円もの高額な支払い義務が生じます。

夫婦2人分で、年間392,160円。

ただでさえ収入が激減するってのに、こんなものを払う余裕があるわけがありません。


私は将来、年金に頼る気は全くございませんので、国民年金は免除を申請する予定です。


私は今年の所得はそれなりにありますが、失業による特例免除で支払いゼロ。

妻は今年の所得がゼロなので、普通に免除が適用されて支払いゼロ。


というわけで国民年金問題は解決。



健康保険は任意継続か、国保か



健康保険については、退職後1年間は今の会社の健康保険に加入しようと考えていました。任意継続というやつです。

国保に比べて少し安くなると思いますので。


気になって会社の総務に任意継続について聞いてみたんですよ。

その結果、私は退職後に任意継続に加入できないことが分かりました。



会社の健康保険には、組合健保、協会健保っていう2種類があるらしいですな。

で、ウチの糞会社の場合は組合健保なんですけど、組合健保の場合は、「退職後の収入が、妻の収入の2倍以上あることが加入条件」なんですって。


男は女よりもいっぱい労働で稼ぐのがあたりまえ、みたいな昔ながらの風潮が根付いているようですね。

私が働こうが働かまいが、会社からしてみたら関係ないと思うんですけどね。

まあそういうルールなんだから仕方ないですが。


というわけで、私の退職後に加入する健康保険は、国保で決定です。



退職後1年目の国保は高い



国保は、退職後1年目の金額がすっごくお高いです。

前年の所得を元に算定されますので、たとえ退職後1年間、収入があろうが無かろうが関係ないのです。


ただし国保の金額にも上限があって、どんなに所得が多い人でも、年間85万円とかそれくらいなんだそうです。

私みたいな時短勤務の低収入であればそこまで高額にはならないでしょうが、手元に支払い金額の通知が届くまで、震えて待つことにします。



こんばんは

sobaさんがアルファード、ベルファイヤ等をマス層と連発するので、遭遇するたびにに、運転手及びその家族が可哀想なマス層に見えてしまって困ります。
私は住宅ローンがあるのでマス層ですが、可哀想なマス層とは一線を画したいです。

初めまして

初めまして、バカラといいます。
まだ日が浅いですが、資産運用のブログを書いています。

健康保険の取り決めは組合によってマチマチかと思います。
ただ、健康保険でいう年収って見込み年収ではないでしょうか。
(配偶者の扶養認定では、基本的に見込み年収で判断)

年末退職なら、退職年度は会社での収入がありますし、翌年は配当金を総合課税で確定申告する手法を取れば良い気がします。
(所得税は総合課税、住民税は申告不要制度を適用する方法はひとり配当金生活というサイトが分かりやすいです)

もちろん、配当金収入が配偶者の2倍ある前提ですが。

Re: タイトルなし

アンテイ様、コメントありがとうございます。

私がよく言う「マス層」の定義は、資産3000万円未満というわけではないです。

アンテイ様のご想像のとおりだと思います。

それ系のクルマに乗ってて、ナンバーがゾロ目、カーナビのテレビは走行中も映る仕様、エンジンかけっぱなし放置しまくり、車間距離を詰める、タバコ&スマホ運転の連中は基本的にマス層だと思っていただければいいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

Re: 初めまして

バカラ様、コメントありがとうございます。

配当控除は去年分の確定申告から実施しており、住民税を申告不要にする手続きもやりました。
今後は毎年やる予定です。

しかし、今のところ妻の年収の2倍以上の配当金を受け取れる見込みがありません(笑)

これから配当金額も徐々に増えていくと思いますが、妻の2倍になる頃にはもう完全に任意継続期間も終わっていることでしょう。


今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション