FC2ブログ

【その手があったか!】nanacoで5万円以上の支払いを実施

本日の結果は、前日比マイナス91,100円でした。

180831.png



昨年末比:-8.57% (-241万)
※ただし100万円分は贈与による減資





我が家では、毎日の食事をほぼ生協宅配でまかなっております。

毎月の支払いを、今までは口座振替でやっていたんですけど、今年からnanacoを導入し、口座振替をやめました。



nanacoで5万円以上の支払いが可能



私は今まで、

「nanacoは一回で最大5万円までの支払いしかできない」

と思っていて、5万円を超える分は現金払いで対応しておりました。



しかし最近、一回で最大10万円までの支払いが可能である事がわかりました。

実際、今月分の食費が7万円だったんですけど、セブンイレブンのレジで普通にnanacoだけで支払えました。



nanacoで5万円以上の支払いを可能にする方法とは



以下の手順で、nanacoで5万円以上の支払いを実施しました。




自宅のパソコンで、nanacoに5万円分をクレジットチャージする。



セブンイレブンに行き、セブン銀行端末で残高確認を実行する。



一旦自宅に戻り、nanacoに2万円分をクレジットチャージする。



再度セブンイレブンに行き、レジで払い込み用紙を出す。



一旦nanacoで5万円分を支払った後、レジの店員に「もう一回残高確認してくれ」と頼む。



残りの分をnanacoで支払って終了。





nanacoの仕様を理解すれば簡単なことだった



nanacoって、「支払い可能枠」と、「ストック枠(センターお預かり分)」がそれぞれ5万円ずつ、計10万円までチャージできるのですよ。

なぜ「支払い可能枠」に10万円がチャージできないのかはよく分かりませんが。セキュリティ的なものでしょうかね。


5万円分を支払った後、店員に残高確認を実行してもらうことで、「ストック枠」の分が「支払い可能枠」に移動するんですね。

なぁに、nanacoの仕様を知ってしまえば実に簡単なことでした。



しかし、セブンイレブンの店員によっては、nanacoのことをあまり知らない人もいるでしょう。

「いちいちこんな面倒な支払いすんなよ面倒くせえなぁ」

と露骨に嫌そうな顔をしてくる店員がいるかもしれないです。


また、これのせいでレジの対応に時間がかかることもあります。

知らないうちに、後ろにレジ待ちの長蛇の列ができてしまう可能性も。



そういう無言の圧力に耐えながら、これから退職に向けて節約生活を送っていこうと思います。



コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション