FC2ブログ

コスモスを育てようと思う。お金をかけずに。

本日の結果は、前日比マイナス48,900円でした。

180720.png





昨年末比:-8.93% (-252万)
※ただし100万円分は贈与による減資






6月末に、我が家の敷地内の空きスペースにコスモスの種を植えました。



栽培初心者なので、まずはコスモスで腕みがき



最近コスモスの芽が出てきまして、まだ花は咲いてないのですが、いい感じに茎が伸びてきております。

秋になったら、こんな感じで咲き乱れる予定です。
180720_cosmos.png

愛おしいなぁ。楽しみだなぁ。



本心としては花ではなく、ジャガイモとかナスとか、食べられる野菜を育てたかったんです。

しかしですね、私ったらこう見えて、栽培ド素人なんですよ。


株式投資も素人に毛が生えた程度ですが、栽培に関しては毛も生えてないレベルでして。

そんな素人がいきなり、「ジャガイモを育てて食べる」なんて、栽培を甘くみてはいけません。


ジャガイモ栽培って初心者向きだとか言われておりますけど、土の改良とか、肥料をやるとか、色々大変なんだそうです。

ソラニン(毒)も怖いですし。


コスモスなら肥料もいらないですし、水をやるだけでいいらしいので。超簡単です。

というわけで、まずはコスモスで栽培の腕をみがいてみようかな、と思ったわけです。



お金をかけずにコスモスを育てる



さて、それではまずコスモスを育てるために必要なものを揃えましょう、ということになります。

コスモスの種と、水を撒くためにジョウロが必要ですね。

ではさっそくホームセンターに行って買ってきましょう!・・・とはなりません。当然ながら。


コスモスの種は、スーパーのタネ売り場で売られていたものを、優待ギフトカードでタダで買いました。

水は、わざわざ水道水をやるのももったいないので、エアコンの室外機から出てくる水をバケツに溜めておいて、それを撒くようにしております。

ジョウロは買わず、2Lペットボトルの底にキリで穴を空けて、側面の中央あたりにカッターで穴を空けたのを代用しております。

180720_joro.png

このペットボトルをバケツに突っ込んで水を汲み、そのまま撒けば、水で手を濡らさずに水撒き完了!




ジャガイモ栽培は、退職後の楽しみに残しておこうと思います。



No title

こんばんは

じゃがいも栽培は簡単ですよ。
肥料とか考えなくても、既にいい感じに配合されている土をホームセンターなどで購入して来れば問題ないです。
私、いろいろな野菜を育てていますが、野菜くずと落ち葉で堆肥を作っている(畑に穴掘って野菜くず入れて落ち葉をかぶせただけ)ので肥料は滅多に買いません。

でもコスモスって素敵ですね、花を観賞しながらティータイムって最高ですね。

Re: No title

アンテイ様、コメントありがとうございます。

私にとっては、その「いい感じに配合されている土」を選んだり買ったりするのがもう、初心者レベルを超えているかなと。

しかしそれは、「証券会社ってどこがいいかわかんね」といいながらいっこうに株式投資を始めない人と同じレベルにも思えます。


ヒマワリとコスモスで迷ったんですが、ヒマワリだと背が高くなりすぎて始末が大変そうかなと思いコスモスにしてみました。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション