FC2ブログ

配当金重視の投資スタンスは、株価の乱高下をどうでもよく感じさせる

本日の結果は、前日比プラス461,700円でした。

180706.png





昨年末比:-17.1% (-482万)
※ただし200万円分は贈与による減資




しかし今年の相場は厳しいですね・・・



相場の方向性が分からない?だから保有株を一旦手放す?



ここ最近の株価の下落により、多くの個人投資家が悲鳴をあげているように感じます。

「方向性が分からなくて怖いので、保有株を一旦手放して様子を見る」

なんて行動をとる人もいるようで。


むしろ、これまでの投資で方向性が分かったことが一度でもあったのでしょうかね?(笑)




株価は下落しても、売らずに保有し続ければ配当金は減らない



このところの株価の下落によって、私の保有総資産はかなり減りました。

しかしながら、受け取れる配当金額は1円も減っておりません。

企業が、「ゴメン、ウチの株価が下落したんで、それに合わせて配当金も減らしますね」とは言いませんからね。


もはや私にとって、株価なんてどうでもよくて、配当金額だけが重要なのですよ。


株価が上がれば、「あー、総資産が増えて嬉しいなー」ですし、

株価が下がれば、「あー、株をもっと買えるチャンスだ嬉しいなー」となります。


どっちに転んでも、私の勝ちは確定しているのです。勝ち組ってのは、そういうもんなんです。



結局は、投資家個人の方針しだいだけど



株価の上下で利益を出す投資家もいれば、私みたいに配当金をアテにしたい投資家もいます。

それぞれ、方針が違うので何が正しいということはありません。


少なくとも私は、これまでの投資経験から、「株価の上下で確実に利益を出し続けるのは難しい」という自分なりの結論に至っております。

相場環境が悪ければ、いくら好業績でも株価は上がりづらいですから。


近い未来に開始する予定の配当金生活に向けて、万全の体制で臨みたいですね。




No title

配当金生活 良いですねー。
勝ち組の思考ができるくらい資産を増やしたいです。

Re: No title

とと様、コメントありがとうございます。

成長株の長期投資をやっていれば、特に苦労することもなく勝ち組になれると思います。

デイトレードみたいなのばかりやっていれば、苦労する割には一生負け組みのままだと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション