FC2ブログ

株を買うにはお金がかかります。あたりまえです。

本日の結果は、前日比プラス196,100円でした。

180629.png




昨年末比:-14.26% (-402万)
※ただし200万円分は贈与による減資






株を買うのにお金がかかるから投資をしない?



いつものように、会社で仕事をしていたときの話です。

仕事中に、何人かの社員が、世間話をしていたんです。

内容的にはお金の話だったようで、宝くじを買ったけど全然あたらなかったとか、それでも買わなきゃあたらないから、みたいな、くだらない話だったようですが。


それを横で聞いていたら、そのうちの一人がかなり得意げな知ったかぶった顔で、こんな発言をしてました。


「僕は投資はやらないですね。株って買うとお金がかかるじゃないですかー。それが嫌なんですよねー。」


っていう。



お金をかけても買いたい。それは将来価値を生んでくれるものだから



株を買うのにお金がかかるから投資をしない?ハァ?おいおいそれは、ちょっと考え直したほうがいいですぞ。

ペットボトルのお茶を自販機で買うときは平気な顔でお金を払うくせに。


将来価値を生んでくれる素晴らしい商品を手に入れるために、お金がかからないわけがないでしょうが。

野菜を育てるのだって、苗代とか、肥料代とか、お金はかかります。

しかし最終的に収穫できる野菜を売ることで、かかった金額以上に、儲かるわけですよ。


株式投資も同じことです。

成長しそうな企業の株価が、成長しはじめでまだ安いときに、手数料をかけてでも買う。

時間をかけて企業が成長し株価が上がれば、かかった金額以上に儲かる。


この会社は全然そういうことを分かっている、金融リテラシーのある人間がいなくて残念だなぁと思いました。



手数料をかけずに株を買う方法はある



余談ですが、手数料をかけずに株を買う方法を、私は2つ知っております。

いずれもSBI証券に限りますが。


①:NISA口座で買う

②:アクティブプランで1日10万円未満の株を買う




投資に手数料がかかるのはあたりまえですが、できる限り手数料をかけない方法を駆使したいですね。




コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション