FC2ブログ

何月に退職すべきか問題

本日の結果は、前日比マイナス122,600円でした。

180615.png



昨年末比:-11.4% (-322万)
※ただし200万円分は贈与による減資



今年はもう、年間パフォーマンスは計算しないことにします。

もはや私にとって、そういうのはどうでも良くなってきておりますんでね。


株価の上昇による保有資産の増加よりも、配当金額の増加が重要なんですよ。

全ては早期退職のためであり、だいぶ前からこのブログで私は、「2021年3月末で会社を辞める」と公言してきました。



なるべく早く辞めたいという、強き思い



辞めるのをそのタイミングとした理由は、2021年3月で育児時短勤務が終了するからです。

6時間勤務に慣れた体が、いきなり8時間フルタイムに戻れなんて言われても絶対無理ですからね。


しかしながら、6時間勤務が終了するギリギリまで会社勤めをする必要もないと思うのですよ。

もうちょっと早く辞めてもいいんじゃないかしら、と思うのですよ。



消去法で辞めるタイミングを考える



というわけで、何月に退職するか問題について今日は考えてみようと思います。消去法で。


2020年4月:もうちょっとでゴールデンウィークだというのにもったいない。

5月:異議なし

6月:もう1ヶ月働けば夏のボーナスがもらえるのにもったいない。

7月:もう1ヶ月働けばお盆休みがあるのにもったいない。

8月:もう1ヶ月働けば有休が20日も付与されるのにもったいない。

9月:付与された有休を使い切れなくてもったいない。

10月:異議なし

11月:もう1ヶ月働けば冬のボーナスがもらえるのにもったいない。

12月:もうすこしで正月休みがあるのにもったいない。

2021年1月:雪が積もって通勤がキツくなる前に辞めたいなぁ。

2月:もう1ヶ月働けば期末ボーナスがもらえるのにもったいない。

3月:ギリギリまで働き続ける必要なし。



何月に辞めるか問題の結論



以上の結果より、2020年の5月か10月が辞めるタイミングに適しているように思えました。


まあでもしかし、そこまで長く引きずらなくとも、辞めたい時に辞めるのが一番いいんじゃないかなぁ。精神的にも肉体的にも。


たとえば今年中とか。



コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション