FC2ブログ

株を買ったら下がるのは、とても素敵なことだと思いますよ

本日の結果は、前日比マイナス1,087,200円でした。

180323.png





昨年末比:-7.26% (-205万)




とうとう私のポートフォリオ内に、超人気IPO銘柄、RPAホールディングスが加わりました。

今年のパフォーマンスはかなり悪いですが、コイツで少しでも負けを減らすことができれば良いと思います。



株を買うと、たいがいは買値より下がる



しかし最近、いろいろな株式ブログを見ていて思うことがあるのですよ。


「買ったら下がった。つらい」


みたいな事を言っている人ね。

本当につらいと思っているのか、わざとつらいと思っているフリをしているのかは知りませんが。



私も昔は、買って下がって含み損になるのがすごく嫌でした。本気でつらかった。

しかしですね、最近はあまりそういう感情がありません。


むしろ、買ったら下がって欲しいんですよ。

それも、思っているよりも酷く、容赦なく下がって欲しい。



株価が下がれば、予定していたより多くの株数が買える



例えば、ある銘柄を100万円分買いたいとします。

私の場合、いきなり100万円分買うのではなく、最初に50万円分くらい買って、様子を見ながらもう50万円分買い足すようなやり方が多いですね。


最初に買う50万円分は、当然、「この値段ならお買い得だ」と思って買うわけです。

しかしながら、尻尾を完全に取るのは難しいと分かっているので、少々の妥協はしますが。



そして次の50万円分をいつ買うか、です。

「買ったら下がる」の法則が発動すれば、次の50万円分は「もっとお買い得に」買えることになります。

(損切りなんてのはご法度だ。)


もしも、最初の50万円分を買った後、下がり続けて一度も含み益にならずに株価が半分くらいになったとしましょう。

すると、次の50万円分で、欲しかった株数の2倍買えてしまうわけです。なんてオトクな買い物だ!



一方、最初の50万円分を買った後、上がり続けて一度も含み損にならずに株価が2倍くらいになったら・・・

当初欲しかった株数が手に入ってない!!今さら買い足す気にもならない!!残念!!

となります。



というわけで、私の場合、買ったら下がって欲しいのでした。



結局どうなんでしょうね?



「いやいやそんなの、何回かに分けて買う場合の、最初の買いの後に下がるという都合のよいパターンじゃん。」

「最初から一気に100万円分買ってそこが底値の場合が一番お得な買い物ができるじゃん。」

「欲しい株数を買い終わったら、もうあとは上がってほしいだけになるじゃん。やっぱオメーはご都合主義の糞野郎だな」


という意見も当然あります。




結論:よくわかんねえし、どうでもいい。



No title

こんばんは

最近の下落はきついですね(客観的にみて)、騒いでも仕方がないので放置です。

忍者を私も張り付けてみました。
1円でも頂けたら嬉しいです。

Re: No title

アンテイ様、コメントありがとうございます。

今年から日本株投資を始めた初心者には大変厳しいでしょうね。
今までずっとやってきた人なら、またかという感じでしょうか。

忍者admaxは、是非とも良い広告があれば私のところからクリックして購入してください。

今後もよろしくお願いいたします。

No title

日本株は今が天井で向こう50年下落し続けます。
資本主義の総本山 米国株投資しか生き残る道は
ありません。なぜアメリカに投資しないのですか?

Re: No title

あああ様、コメントありがとうございます。

日本株の全部が、今が天井で向こう50年下落し続けるなんてことはありえないと思います。
平凡な企業や衰退する企業には投資せず、成長する企業だけを選んで投資すれば、生き残れると思います。

アメリカへの投資は魅力的ですが、英語が苦手なのできついです。
英語で書かれた決算発表資料とか、満足に読めませんので。

今後もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

Secre

おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション