FC2ブログ

台風で電車が止まってるんなら、休めよな・・・

本日の結果は、前日比プラス170,200円でした。

181001.png




今朝、台風の影響で交通機関が乱れると思い、いつもより家を早めに出たんです。



何があっても出社するという、会社への忠誠心



別にいつもどおりの時刻に出て、遅刻してもどうでもいいんですけどね。

ま、その場合は給料額が減るわけだし、なるべく遅刻はしないほうがいいかな、なんてくらいの軽い気持ちです。

そんで、いつもよりだいぶ早く会社に到着しました。


そしたら、いきなり職場の電話が鳴りまくっているんですよ。

私は普段は職場にかかってきた電話は出ないんですが、他に誰もいないので仕方なく私が出なければなりません。


電話の相手はやっぱり、同じ職場の人でした。


「すいません、課長が出社したら伝えておいてください。

今電車が止まってるんですが、もう少ししたら動き出すかもしれないんで、それまで駅に待機してますんでー。



働きすぎだよ日本人は



おいおいマジかよお前、すげー社畜根性だなしかし。

私なら、「電車が止まってるんで帰ります」って家に帰りますわ。


台風の日くらい、無理に出勤せんでも、休めばいいじゃないですか。

どうせ有休が有り余って使えずに消滅させるんでしょうから、ここぞとばかりに休めばいいじゃないの。

むしろ会社側から、「台風で通勤が大変なんで全員出勤禁止!」って通告してくれるくらい粋なはからいをして欲しいものです。



ということで、私は私で、そろそろ早期退職に向けて有休消化の計画でも立てるか。



アブラムシのような投資家に私はなりたい

本日の結果は、前日比マイナス391,200円でした。

181002.png




昨日の経済ニュースで、「26年ぶり、日経平均株価がバブル後の最高値に」とありました。



日経平均株価が上がっても投資家が儲かるわけではない



株式投資をやっていない人たちがこういうニュースを見ると、

「あー、俺も株やってればよかったわー。損した気分だわー」などと思ったりするのでしょうかね。


ところがどっこい、個人投資家ブログを見渡すと、ここ最近はそんなに株高で儲けている人がいないですね。

私も今年は全然、株式資産額は増えておりません。

所詮はそんなもんですよ。


値上がり益ばかりを追い求める投資では、儲かるかどうかが相場環境に左右されます。

私はね、もうそういうのに疲れてしまったのですよ。

やっぱりこれからは配当金を頼りにした投資ですわ。配当金最強伝説です。



株式投資をやってて一番嬉しいのは、配当金をもらえることである



欲しいものがあればすぐに現金で買いまくる、そういう人間を、私は「経済活性化の養分」と呼んでおります。
→ 経済活性化の養分


私は、そんな経済活性化の養分たちのおかげで育った株式投資という名の植物にまとわり付き、配当金という名の甘い汁だけを吸うアブラムシのようになりたいと思います。





以前、大雨で崩壊した我が家のコスモスの話を書きました。
→ コスモス畑が大雨で大ダメージ。プランター買ったらどう?と妻

その後少しずつ畑を補修し、見事に復活したコスモスたちを見ていたら、コスモスの葉に黒くて小さいアブラムシがいっぱいついているのに気づき、本日の記事とさせていただいた次第です。



働かざるもの任意継続に入るべからず

本日の結果は、前日比マイナス358,600円でした。

181003.png




年末退職に向けていろいろと準備をしております。

とりあえず日本で生活していく上で、早期退職後に必ず直面する問題が2つあります。

国民年金健康保険 です。

それぞれについて、私が今後どうするかを以下にまとめました。



国民年金は年間40万円近く負担となる



まず国民年金ですが、退職後は夫婦揃って1号被保険者になりますので、毎月16,340円もの高額な支払い義務が生じます。

夫婦2人分で、年間392,160円。

ただでさえ収入が激減するってのに、こんなものを払う余裕があるわけがありません。


私は将来、年金に頼る気は全くございませんので、国民年金は免除を申請する予定です。


私は今年の所得はそれなりにありますが、失業による特例免除で支払いゼロ。

妻は今年の所得がゼロなので、普通に免除が適用されて支払いゼロ。


というわけで国民年金問題は解決。



健康保険は任意継続か、国保か



健康保険については、退職後1年間は今の会社の健康保険に加入しようと考えていました。任意継続というやつです。

国保に比べて少し安くなると思いますので。


気になって会社の総務に任意継続について聞いてみたんですよ。

その結果、私は退職後に任意継続に加入できないことが分かりました。



会社の健康保険には、組合健保、協会健保っていう2種類があるらしいですな。

で、ウチの糞会社の場合は組合健保なんですけど、組合健保の場合は、「退職後の収入が、妻の収入の2倍以上あることが加入条件」なんですって。


男は女よりもいっぱい労働で稼ぐのがあたりまえ、みたいな昔ながらの風潮が根付いているようですね。

私が働こうが働かまいが、会社からしてみたら関係ないと思うんですけどね。

まあそういうルールなんだから仕方ないですが。


というわけで、私の退職後に加入する健康保険は、国保で決定です。



退職後1年目の国保は高い



国保は、退職後1年目の金額がすっごくお高いです。

前年の所得を元に算定されますので、たとえ退職後1年間、収入があろうが無かろうが関係ないのです。


ただし国保の金額にも上限があって、どんなに所得が多い人でも、年間85万円とかそれくらいなんだそうです。

私みたいな時短勤務の低収入であればそこまで高額にはならないでしょうが、手元に支払い金額の通知が届くまで、震えて待つことにします。



さすがの私でも、カビの生えた箸では食えないです

本日の結果は、前日比プラス184,000円でした。

181004.png




今朝、いつものように妻が弁当を作ってくれたんです。



昼食をたべようと箸を取り出し、戦慄が走る



妻が、「いつもの箸がないから、代わりにこれ使って」と言い、使いかけの割り箸を弁当バッグに入れてくれました。


昼休み、いつものように社員食堂で弁当と箸を取り出してみたら・・・


割り箸に黒カビが生えておりました。


ゲェ・・・


さすがの私でも、カビ箸で食うのは無理ってもんですわ。

というわけで、仕方なくそのカビ箸はゴミ箱に捨てて、社員食堂においてある箸をこっそり借りることにしました。



節約も一長一短



いやーしかし、ビックリですね。カビ箸をよこすとは。

そりゃまあ、使い捨ての割り箸を捨てずに再利用するって、非常に良い心がけだと思うんですよ。

割り箸だって、一本あたり5円くらいですか?価値があるわけですから。

一回で捨てるよりも何度も使ったほうが節約になります。


しかしですね、それならそれで、きっちり管理をしてほしいですね。

水気を完全に切って乾かすとか。


こういうのは、ちゃんと妻に言って再発防止をしていただくべきなんでしょう。

しかし、どうせもうすぐ退職ですし、妻との仲をこじらせるのも面倒なんで、言わないでおきます。



三連休にディズニーランド。私は全く行きたいと思いません。

本日の結果は、前日比マイナス268,300円でした。

181005.png



昨年末比:-7.84% (-221万)
※ただし100万円分は贈与による減資




先週からかなり減ってしまいました。どうでもいいですが。



三連休をどう過ごすか問題



また明日から三連休ですね。

なんか最近やたらと三連休が多い気がします。

祝日は株式相場が動かないから、つまらんのですよね。


そんな、三連休を前にした今日、また職場で社畜たちがくだらない話をしていたんですよ。

こっそり聞いていたところ、「三連休に何をして過ごすか」という話題だったみたいです。


そのうちの一人、40代中盤くらいの社員が、

「連休は、小学生の娘を連れてディズニーランドに行ってきます」

と言っておりました。


連休にディズニーランドとか、私としてはちょっとありえないですね。



連休のディズニーランド。それは私にとって苦痛を感じる場でしかない



まず私は、連休に旅行をしたいと思いません。

どこもかしこも混雑しますし、ホテルは平日より高いですし。


ディズニーランドに行きたいとも思いません。

人ごみが嫌ですし、アトラクションに乗るのも2時間待ちとかなんでしょ?考えられない。


だからディズニーはタダでも行きたくないんです。

こういう事を書くと、「人がいっぱいいるあの雰囲気が楽しいし、待つのも楽しいんですよ」とかわけのわからん事を主張してくる人が出てきそうなのでやめておきますが。


とりあえず私としては、連休にディズニーランドなんて、二重の意味で行きたくないということです。



旅行もいいけど、その前にまず近場から制していく



今住んでる場所の近所にも、いろいろと未知の場所があったりするんですよ。

「あ、こんなところにちっちゃい公園があったんだ」とか。

そういう新たな発見をした時って、凄く新鮮な気持ちになれます。


まずは近所を制してからで良いですね。旅行は。

旅費の節約にもなるし。

連休中も、近所の公園に手作り弁当を持って、さあお出かけだ!!



私はそうやって、妻の旅行好き思考を撲滅しました。



超富裕層があるなら超マス層があってもよろしかろう

本日の結果は、前日比マイナス100,900円でした。

181009.png





超マス層という新しい言葉の発見



先日、妻と楽しく晩酌をしておりました。

んで、我が家で恒例の、「浪費家たちの行動について検討する会」に花が咲きました。



私「近所にさー、4人家族でクルマ4台の家があるじゃん。」

妻「あー、あるねー。○○さんだっけ?」


私「知らんけど、今朝見たら4台ともクルマがないのよ。そんなに毎日毎日クルマで行かねばならん用事があるのかね。歩くとか自転車じゃダメなんかね。」

妻「ガソリン代かかりすぎてんじゃん。てゆうか超マス層だよね。




妻が、「超マス層」とかいう新しい言葉を発したのですよ。

「超富裕層」は聞いたことがありますけど、「超マス層」は聞いたことがありませんね。



マス層をさらに細分化する



そもそも、私は以前から、

180305_masu.png



この富裕度図における層の分類が大雑把過ぎると思っておりました。


資産3000万円未満の世帯を、一律マス層と定義してますけど、

貯金も資産も何も無い、あるのは借金だけ、みたいな正真正銘のマス層もいれば、2999万円分の資産を持っている、かなりハイレベルなマス層もいるわけで。

せめてマス層だけでも、もうちょっと細分化できるだろうと思うのです。



というわけで、マス層を1000万円刻みで3分割してみました。

181009_supermasslayer.png




※超マス層は、スーパーサイヤ人っぽく「スーパーマス層」と読むのがよいと思います。



さて、皆さんはどの層に所属しておりマスか。



労働所得しかない人はかわいそう

本日の結果は、前日比プラス290,694円でした。

181010.png



月に一度のおこづかい、貸株料が入金されております。

181010_kasi.png



少ない金額でも、不労所得は嬉しいもの



たったの1000円ちょっとですけど、凄く嬉しいです。

同じ1000円でも、会社で残業して得られる1000円は全然嬉しくないのに。


労働所得しかない人って、こういう、何もしないでも定期的にフトコロに入ってくる収入の嬉しさを感じる機会がないですよね。

かわいそうに。



マス層にもピンからキリまである



昨日の記事で、マス層を3分割した新しい富裕度図を作成しました。


それについて、妻と少し話したのですよ。

そしたら妻が、「資産がマイナスの人は何層なの?」と聞いてきました。


うーん、元々の図では、資産マイナス世帯は0円とみなしていると思うので、マス層に該当するのだろうと思います。

しかし、私としては、そこら辺をもっと厳しくしたいと思います。


資産マイナス、つまり借金がある人は、借金がない人よりも下層に配置すべきでしょう。

お金を貸すのは皇帝、借りるのは奴隷なのだから。



資産マイナスの層を定義してみた



というわけで、スーパーマス層よりももっと底辺の層を定義してあげようと思います。

スーパーより凄いからハイパーマス層?ウルトラマス層?うーんこれじゃあつまらないなぁ・・・



そんな感じで悩んでいたら、妻が一言。

「かわい層」ってどう?





181010_kawaisou.png




新・富裕度図、堂々の完成。




ウホッ!いい下落・・・高配当利回りの銘柄は大歓迎

本日の結果は、前日比マイナス984,700円でした。

181011.png




本日、日経平均株価が一時1000円以上も下落したとの事で、私の保有株も全滅でした。



買いたい値段に下がるまで、買うのを我慢する



大きく下落はしたものの、私が毎日出している、とある銘柄への買い注文は約定しませんでした。

もうちょっと下がってくれればいいんですけど。


これから私が配当金生活を実現させるにあたり、いかに配当金を多く入手できるかが重要です。

株価なんかどうでもいいからとにかく配当金額をアップさせることに情熱を注ぎたい。



株を買えばトータル配当金額はアップしますけども・・・



「配当金額をアップさせたいならフルインベストメントすべきだろ。

買い付け余力なんて残してる場合じゃない。

お前がやっていることは実に中途半端だな。」



というご意見もあると思います。

確かにそうです。その通りです。

私がやっていることは中途半端なのです。自覚しております。


しかしながら、買うならできるだけ多くの株数を買いたいわけで、中途半端な値段で買うわけにはいかないのです。

配当金額も重要ですが、それを満足するためにはいかに配当利回りが良い株価で買えるかが重要です。



下落したら保有株は保有し続け、買い増しもしたい



保有株の株価が買値よりも下がったとき、損切りをする人も多いと思います。

それはそれで、損失を小さく抑えるための手段で悪くはないのでしょうけど、私は損切りをしません。


株価によりますが、むしろ下落時は買い増しをします。

企業の価値が変化していないのに株価が下がるのは、お買い得になっている、ということですので。

(業績悪化などで企業の価値が下がった場合の株価下落は、お買い得なんて言ってる場合じゃありませんよ。)



というわけで明日ももっと下落して欲しいと願う私でした。



辞めるのはもったいないと、完全無欠のマス課長

本日の結果は、前日比プラス229,700円でした。

181012.png



昨年末比:-9.84% (-277万)
※ただし100万円分は贈与による減資




退職する旨を課長に打ち明けたその後



年末に退職する件で、課長と2度目の面談をしました。

私はその場で、「辞める意思を撤回する気はない」ということを強く主張しました。

課長も私の覚悟を察していただけたようで、何とか年末退職は実現しそうな感じです。


その面談のときに課長が私に言い放った言葉が印象に残りました。


「今辞めるのはもったいないと思いますよ」


っていう。



会社を辞めるのがもったいないという考えは、組織への依存心



要するに、新卒で入社して、これまで15年働き続けた結果、基本給もかなり上がり、福利厚生も充実してきましたよ、と。

今会社をやめれば、せっかく積み上げてきたそういうのが全部パーになりますよ、と。

今さら別の会社に就職するんではなく、定年までこの会社に居座ったほうが安全ですよ、と。



もうね、こういう思考だからこの課長はダメなんですよ。

そんなんじゃあんた、一生社畜から抜け出せないですよ。


そりゃまあ、定年まで働き続ければ、それ相応の給料はもらい続けられますし、各種社会保険も無料みたいなもんです。

手取り年収300万として、あと20年働けば6000万円くらいにはなります。

それをドブに捨てるようなもんですから、もったいないと感じるのもわかります。



それならいつ辞めればいいんですかね?

「やめたらもったいない」なんて、言い出したらキリがないんですよ。

いつまでも社畜をやり続けなければならない。


いいかげん、会社という組織に依存し続けようとするその考えは、改めたほうがいいです。



株式投資により、一般人が成しえない資産を築く



しかしこの課長、私と年齢が1年か2年くらいしか違わないのに、ここまで人間として差がついてしまった原因が何だか分からんのでしょうなぁ。

課長待遇で高給取りのくせに金が無く、無理して35年ローン組んでマイホームを買って、借金を返すためにひたすら会社に依存するだけの人生ですからね。


一方私は、ヒラ社員の低収入だけど、地道な節約で貯めたお金を株式投資につぎ込んで、爆発的に資産を増やしてきました。


181012_mas.png




課長、むしろ今株式投資をしないのはもったいないと思いますよ。



クオカードが使える環境だからこそ私のセミリタイアは可能である

本日の結果は、前日比マイナス412,500円でした。

181015.png



あいかわらず、ちょびちょびとクオカードで買い物をしております。

6月末頃に大量に持っていたクオカードも、もう残りわずかとなってしまいました。

はやく次のクオカードが送られてこないかなぁ。



日常生活における現金支出を減らすために、優待クオカードを銘柄を大量に保有した



ここ最近、日常生活でほとんど現金やクレジットカードを使っておりません。

日用品もガソリンも子供のおやつも、全部クオカードでまかなっております。

現金を使ったら負けだと思っております。


ここまで徹底的に現金を使わないように頑張っている理由は、セミリタイア後の生活のためです。

セミリタイア後は給与収入がなくなり、配当金収入のみとなりますから、今よりもお金のムダ使いができなくなくなります。(元から無駄使いはしてませんが。)

収入のほとんどを、生活必需品や、公共料金、社会保険料に充てなければなりません。


これからは、私にとっては優待クオカードが生活の糧になると思います。

そのために私は、昨年末から家族総出で、株主優待界王拳4倍を駆使してクオカード量を増加させました。

もらえるクオカード金額以上の含み損を抱えた銘柄も多いですが(笑)



私が現金の代わりにクオカードで支払っているモノ



私がクオカードを使うのは、以下の2つです。


1、マツモトキヨシで日用品を購入

2、プリカ対応ENEOSのセルフスタンドで給油



マツモトキヨシはコンビニよりも品揃えが豊富で、コンビニよりも安く買えます。

マツモトキヨシのポイントカードと併用すれば、クオカードで支払った分もポイントが貯まります。

クオカードでタダで支払ったのにポイントが貯まるとか、なんだか得した気分ですね。


ENEOSについては、Tポイントカードと併用しております。

こちらも、クオカードで支払った分がTポイントに加算されます。


そうそう、ENEOSで給油するときに、「Tポイントをご使用になりますか?」と表示される画面がでてきます。

間違って「はい」を押さないようにご注意下さい。Tポイントはウエルシアで20日に使いましょう。



クオカードが使える地域に住んでいるのは幸いだった



日々、クオカードを使って買い物をしていて私は凄く思うのです。

住んでる場所が、クオカードが使える地域でよかったなぁ、と。

もしも私が、クオカードの使えるお店のない、田舎すぎる田舎とか離島とか外国に住んでいたら、セミリタイアしようとは思わなかっただろうな、と思います。



そして今日もまた子供口座でクオカード銘柄がひとつ約定。



なぜ女は必ずドライヤーで髪を乾かすのか

本日の結果は、前日比プラス18,400円でした。

181016.png




女性なら当たり前なのでしょうけど、妻が毎日、シャンプーした後にドライヤーで髪を乾かすのですよ。



ドライヤーでの髪乾燥は、髪を痛める?



自然乾燥ではダメなのかと聞いたら、「寝るまでに乾かない」んだそうです。

ドライヤーの冷風モードではどうかと聞いたら、「乾くまで時間がかかる」んだそうです。


私の知る限り、「ドライヤーの熱風は髪を痛める」というのが常識です。

髪のツヤツヤ感を出すために必要なキューティクルが崩壊するとか何とか。知りませんが。


つまり女は、髪の毛を早く乾かすことと引き換えに、大事な髪の毛を痛めているのでしょうな。



髪の毛があるから乾かす必要がある。つまり・・・



ドライヤーなんて、髪の毛を痛めるだけでなく、電気代もかかりますし、うるさいし。

私ならエアコンか扇風機の風に頭をあてて乾かすかな・・・


しかしエアコンや扇風機が稼動する季節でなければそういう手段もとれませんから、自然乾燥しかないですね。

うーん困った。

髪の毛なんてわざわざ長くしないでおくのが唯一の解決策ですね。


というわけで、坊主頭最強伝説ってことで結論といたします。



私生活で浪費ばかりする人達が会社の利益向上を目指す滑稽な光景

本日の結果は、前日比プラス1,124,600円でした。

181017.png



超主力銘柄が凄い勢いで上昇しました。

上半期の業績を上方修正したことが好感された模様です。


地合いもよかったですし、気持ちよくスカッとストップ高になってくれても良かったんですが。

どうでもいいですが。









いざ退職する身になってみますと、職場の現状を冷静に見つめ直すことができます。



冷静になればなるほど、職場が滑稽に見える



冷静になって職場を見てみますと、社畜たちが一生懸命にやっていることが、とても滑稽に見えてきて仕方ないのです。


なんかまた誰が思いついたのか知りませんが、職場で「今期の経営目標を見直そう」みたいなことになっておりまして。

「ここからの売上げ高の増加は見込めないから、経費削減で乗り切る」

みたいなことを課長が言い出したんです。


おいおい大丈夫かと。

私の超主力銘柄は上方修正でしたけど、この会社はむしろ下方修正出すんちゃうんかと。



私生活の節約も、会社の節約も、同じこと



もうすぐ辞める会社ですから、これからの業績なんて私にとってはもはやどうでもよいのですが。

それよりもこの課長には、会社の経費削減よりもまず、自分の私生活の経費削減をやれと言いたい。

私生活で浪費ばっかりしてるやつが、会社で経費削減なんてできるわけがないんです。


そもそも、経費なんて削減しようと意気込んでやるものじゃないでしょう。

自然と、体が勝手に経費をムダ使いしないような、そういう行動をとれるようになるべきなんです。



私が課長になってドケチな職場にしてあげればよかった



証券アナリストってレベル低くね?

本日の結果は、前日比プラス320,500円でした。

181018.png





なんとなくヤフーファイナンスで、「プロが選ぶチャンス銘柄」とかいうコーナーを見ておりました。



株の予想屋



ふと目に留まったのが、私の超主力銘柄を【買い】と予想している人でした。


181018_ana.png



あすなろ投資顧問という会社の屈指のアナリストだそうです。

屈指というくらいですから、この会社では5本の指に入るくらいの凄い人なんでしょうなぁ。


そのみなぎる自信ありげな顔とガッツポーズが見事です。

これで予想を外したら恥ずかしいってもんですね。



181018_ana2.png



「上方修正を好感」で株価が上がるよ、ってこの人は言ってるんですけど、上方修正が出た後にそれを言うってどうなのよ?って感じがしますね。

業績が上がれば株価が上がるのは当たり前ですから。


証券アナリストならもっとこう、素人には分からないような、専門家っぽい視点からのアドバイスをなにか言えないもんでしょうか。

株式のプロなんですよね?

ん?というよりも、「株式投資は難しく考えずシンプルに考えるんだよ」ということを言いたいのかな?



投資ではなく、投機



私も株の素人なんであまり株のことは良く分かってませんが、株価の短期的な値動きは予想できないということだけは分かります。

短期的な値動きは予想できませんが、長期的な値動きなら予想できます。


私は長期的に見て将来的に業績が向上するであろう株しか買いません。

長期的に株価も上昇すると予想できるからです。


一方このアナリストがやってることは、長期的ではなく短期的な株価の値動きをあてることです。

こんなものは投資じゃありません。投機です。


プロフィールに、「顧客に寄りそうアドバイスで投資家の資産形成をサポート」とか書いてありますけど、とてもじゃないけどこの人のアドバイスでは資産形成なんて無理でしょう。

まあいいや。証券アナリストなんて所詮はその程度だってことで。




本当にデキる人ってのは、上方修正が出る前から仕込んでおくものです。私みたいに。



子供の学費を稼ぐために、汗水たらして働き続けますか

本日の結果は、前日比マイナス175,100円でした。

181019.png



昨年末比:-4.97% (-140万)
※ただし50万円分は贈与による減資




50万円を入金しました。

年末までにもう50万円を入金して贈与による減額分を埋めたいですが、会社からもらえる給料があと3か月分しかありませんので、かなり厳しいと思われます。

入金できなくても別にどうでもいいんですがね。




子供がいるなら、早く就職先を見つけなさい?



職場に、いつも仲良くしている事務のおばちゃんがいるんです。

たまにそのおばちゃんから、自家栽培の野菜をもらったりするので、そのお礼にクオカードで買ったお菓子をあげたりしするような感じで。

本当は若い女子といつも仲良くしたいんだけど


そのおばちゃんに、年末に退職する件を告白したのですよ。

そしたら当然のように、今後の就職先は決めたのか?とか、奥さんは何て言ってんの?みたいな話になりまして。


その会話の中でひとつ、「子供がいるんだから早くいい仕事見つけなさい」

と言っていたのが気になりました。



労働収入だけでは、子供が大学を卒業するまでの費用をまかなうのは厳しい



まあ、言いたいことは分かります。

子供は親の背中を見て育つって言いますから。

親が働きもせず毎日家でダラダラしていたら、子供も将来働きもせず毎日家でダラダラするダメ人間になるような気がします。

ま、そこは私が注意して生活するってことで。


このおばちゃんが言いたいことはそれだけじゃないと思うのです。

「子供の学費はお金がかかるから、働いていっぱいお金を稼ぎなさい」

という意味もあるのでしょう。


定年までフルタイムで働いたところで、奨学金に頼らざるを得ない家庭はいっぱいあるだろうに。

おばちゃんよ、残念ですが、労働収入だけでは、子供が大学を卒業するまでの費用をまかなうのは厳しいと思います。



子供の学費、どうやって稼げばいい?



働いて稼ぐのではなく、投資で稼ごうと思っています。

2人分の子供口座はもうしっかり私の株主優待界王拳として役目を果たしており、もう私の生活には無くてはならない存在になりました。


子供が大きくなり、大学に行くとかってなったらその時に、

「これは父ちゃんがこの日のために作っておいたお金だ。自由につかってくれたまえ。」

と、そっくり口座ごと子供達に受け渡したいと思っております。


まさに「お金は寝かせて増やせ」です。あと10年以上は寝かせれば、そこそこ増やせると思います。


増えてなかったらごめんなさい。



会社に行くと目が赤くなる病

本日の結果は、前日比プラス3,600円でした。

181022.png




ここ最近、目の調子が悪いのですよ。



目に軽い違和感



生まれて30年以上、両目の視力1.5を維持してきましたが、30歳を過ぎたあたりから視力は落ちました。

直近の健康診断で視力検査をしたときは、1.2と1.0という、非常にふがいない成績でした。

メガネやコンタクトレンズの人よりはマシだとは思いますが。


そんな、他人よりも目は良い私ですが、ここ1週間くらい、片目の調子がおかしいのです。

なんていいますか、ヒクヒクする感じって言ったらいいのか。

よく分からないですけど、違和感があるのです。

ま、しばらくすれば治るだろ、と思って放置していたんですけどなかなか治りません。



会社に行くと悪化する目の症状



先日、会社にいたときにヒクヒク感が悪化したので、トイレで鏡を見てみたら、片目が赤く、充血しておりました。

これはアカン。


というわけで次の日に眼科に行こうか、なんて思ってその日は帰宅したんですよ。

で、翌日起きたら、目の充血が治っておりました。


なんだ大したことないじゃん、なんて思って会社に行ったらまたヒクヒク感がして、鏡を見たら充血しておりました。



そんなに私の体は会社に行くことを拒否しているのか(笑)


なあにあと2ヶ月ちょっとだ、がんばれ俺。



配当金にかかる税金を譲渡損失とNISA買いで節税クロス

本日の結果は、前日比マイナス616,600円でした。

181023.png




いよいよ私の会社勤めも残すところあとわずかとなりましたが、2018年の株式取引もあとわずかとなりました。

というわけで、最近ちょこちょこと節税のためのクロス売買を実施しています。



配当金にかかる税金を損失で穴埋めすると節税になる



節税と言うとなんか難しそうに聞こえますが全然そんなことはありません。

特定口座で含み損の銘柄を売却して、NISA口座で買いなおすだけです。

そんで、「2018年内に受け取る配当金額」と同額程度の「譲渡損失」をつくるのです。

そうすることで、今年取られた税金が来年1月に戻ってきます。



このようなメリットがある



・配当金にかかる税金を減らすことができる

・以後受け取る配当金はNISA口座内のため課税されなくなる



しかしこのようなデメリットもある



・手数料がかかる
※「10万円未満なら手数料無料」とかのプランなら無料ですが。

・税金が還付されるまで時間がかかる
※来年になれば戻ってきますから待ちましょう。

・「できるだけ高値で売って安値で買いなおそう」などと欲を出すと失敗する
※特定口座のほうの損失額が増えるとか、NISA口座で買えなくて無保有になってしまうとか。



最後に



ちなみに、これを実施した後にNISA口座内でもっと値下がりしてしまったらもうどうしようもありません。

あきらめて5年間塩漬けしてください。




【お恥ずかしいレベル】ふるさと納税への誤解

本日の結果は、前日比マイナス139,100円でした。

181024.png




2017年の2月に、「ふるさと納税の確定申告書類を書いた結果」という記事を書きました。



所得税還付の意味を誤解していた



40000円分のふるさと納税を行った結果、所得税から1800円が還付されたのです。

当時はその還付金の意味が分からず「儲けたぜ~」とつるピカハゲ丸くんみたいに能天気に思っていました。


そして今年の2月に、「確定申告完了。そしてようやく過去の謎が解明。」という記事を書きました。

このとき、昨年の還付金が「寄付金控除」であったことが判明します。


そして私は、自分を「いちサラリーマンのくせに税金についてどんどん理解を深めていく凄まじい人間」と思い、かなり有頂天になっていました。

そして以下ような結論を出しました。




40,000円(支払い金額)-38,000円(住民税)-1,800円(所得税) = 200円

結果:200円で米80キログラムを買ったったwww






うわぁこのオッサン、ふるさと納税のしくみを知り尽くしたかのような言いっぷりだというのに、全然わかってねえわ。恥ずかしいぜこのオッサン。



ふるさと納税で自己負担2000円未満にはならない



正しい解釈は、以下の通りでした。



40,000円(支払い金額)-36,200円(住民税)-1,800円(所得税) = 2,000

結果:2000円で米80キログラムを買ったったwww




「住民税が38000円下がる」と思い込んでしまったのが間違いの原因でした。

実際には、「住民税と所得税の合計が38000円下がる」ですね。


ふるさと納税はどうがんばっても、2000円以下の負担に抑えることはできません。

皆さま大変ご迷惑をおかけいたしました。



最後に



ふるさと納税、私も最初は、「面倒くさいだけで大した効果もないんだろ」と食わず嫌いな感じで見ておりました。

ところがどっこい、もはや生活に必須であり、やらなきゃ損、くらいに思うようになってしまいました。


私は時短勤務の低所得なのでそれほど多額の納税はできませんでしたが、多くの読者の皆さまのようにフルタイム勤務で高所得の方ならもっと多額のふるさと納税ができるかと思います。


最近は、ふるさと納税もいろいろと返礼品に対する規制がかけられてるみたいですね。

ふるさと納税自体がいきなり廃止になることはないと思いますが、制度が変わって、現在のようなオトクなしくみが見直される日がくるかもしれません。


そうなる前に是非とも皆さまもふるさと納税からの確定申告等、税金に関心を持ってみたらいかがでしょうか。




資産は減れども配当金は減らず!

本日の結果は、前日比マイナス1,045,600円でした。

181025.png




本日は凄まじい下落でキツかったです。



安いと思って買った株はもっと安くなる



何がキツいって、一昨日の大きな下落でその日の底値で買えた株が、今日は思いっきりそれよりも下がっていたことです。

おいおい、こうなるなら先に言ってくれ(笑) 今日買いたかったわ(笑)

まあ、よくある話だとは思いますが。


株価なんてのは、気まぐれなんですよ。

安いと思っていても、そんなのは単なる個人の思い上がりでしかないんです。



配当金さえ減らなければ株価はどうでもいい



しかし今年の相場は2月の暴落もそうでしたけど、ところどころでエゲツないやつが来ますね。

しかし私はそんなに悲観しておりませんよ。

年間受け取り配当金も、確実に去年よりは増えました。 (優待クオカードもちゃっかり増えました。)


年末に退職しようとか思っている人間が、この程度の下げで退場の危機だとか、株つらいとか言ってたら笑われますって。

このブログでも過去記事で何度も同じようなことを書いていてくどいようですが、配当金最強説なんですよ。

株価とかどうでもいいんです。

上がれば資産が増えて金持ちになれて嬉しいし、下がれば買い増しで配当金が増えて嬉しいんです。

株価なんて上がろうが下がろうが、どっちになっても、どうでもいいんです。



資産は減れども配当金は減らず! (板垣退助氏の名言的なノリで)



弁当箱がお亡くなりに。これはどう考えてもフラグです。

本日の結果は、前日比マイナス329,200円でした。

181026.png



昨年末比:-12.5% (-352万)
※ただし50万円分は贈与による減資





私はいつも会社の昼食時に、妻に作ってもらった弁当を食っております。



いつもと変わらない昼休み、事件は発生した



今日も会社の食堂でかばんから弁当箱を取り出し、弁当箱のフタを開けようとしたんですよ。

その瞬間、何か違和感がありました。



弁当箱とフタを密閉する止め具がぶっ壊れてしまったのです。

181026_bento.png


↑の画像の赤囲みの部分が割れてしまい、フタにはめられなくなってしまいました。




うわぁ、これではもう、弁当箱のフタが閉められないじゃん。


こんな時期にいきなり壊れるとか、これは退職フラグに間違いねぇ。



弁当箱とともに



東京勤務時代はそんなに使ってなかった弁当箱なんですけど、そうですね、通算10年くらいは使ったでしょうか。

もうコイツも、毎日毎日弁当箱としてコキ使われる役目を終えたかったのだろう・・・

ともに社畜時代を歩んできた盟友よ。いままでありがとうな。

お前が家計を助けてくれたおかげで、俺の早期退職は実現したようなもんだ。心から感謝するぜ。



というわけで、長年付き添ってきた弁当箱がその役目を終わらせたこの日、私もこの会社での役目を終わらせるべきと思い、退職届を出してきました。



私は国民の3大義務を放棄しようとしている

本日の結果は、前日比マイナス943,800円でした。

181029.png




国民の3大義務、覚えていますか?




小学生のとき、社会科の教科書に、国民の3大義務というのが書かれていたのを覚えておりますか。



1、子供に教育を受けさせる義務

2、勤労の義務

3、納税の義務



日本人は皆、働いて、税金払って、子供を学校に行かせなさいよ、ということです。



働かないことは、義務の放棄で罪になるの?



さて、ここで困ったことになりました。

私は今年の年末で会社を辞め、その後は働くつもりはありません。

つまり、思いっきり勤労の義務を放棄しようとしております。



これは罪になるのでしょうか?



税金を払わなければ、役所から督促状が送られてきて、延滞金とかを余計に払う必要がでてくるのでしょう。

それでも払わなければ財産の差し押さえが行われ、何が何でも払わせられるのでしょう。

納税の義務を放棄するのは、罪になるのだと思います。


子供を学校に行かせなければ、きっと教育委員会から調査がくるでしょう。

正当な理由がなければ、きっと保護者には何らかの処罰があると思います。

子供に教育を受けさせる義務を放棄するのも、罪になるような気がします。



ところがどっこい、勤労の義務はどうでしょうか。

近所の人たちからは、「あの人いつも家にいるわね、働いてないのかしら」と怪しく思われることはあるでしょう。

しかし、それがきっかけでいきなり警察が家に押しかけてきて、「お前働いてないだろ!逮捕だ!」とはならないでしょう。

きっと勤労の義務を放棄しても罪にはならないな。うん。



「働かないこと」は罪にはならない



そもそもですね、「勤労の義務を放棄したら罪になる」なら、定年退職した私の父親だって今は働いてないんだから犯罪者になってしまいますし、病気で働けない人だってみんな犯罪者になってしまう。

そんなわけないです。


とうわけで、会社を辞め、結果的に国民の3大義務のうち一つを放棄することになったとしても、私は堂々と無職生活を謳歌したいと思います。




マザーズ、ジャスダック、何がどう違うのか

本日の結果は、前日比プラス252,950円でした。

181030.png



本日のネットニュースでこんな記事がありました。



東証4市場の再編を検討 清田CEO


日本取引所グループ(JPX)の清田瞭最高経営責任者(CEO)は29日の定例記者会見で、運営する東京証券取引所1、2部、マザーズ、ジャスダックの4市場について「四つは多いと思う」と述べ、再編を検討する考えを示した。

東証1部を除く3市場はいずれも「ステップアップ市場」との位置付けで、証券業界などから「3市場の違いが分かりにくい」との指摘がある。

こうした現状に対し、清田氏は「重複、類似、違う部分について整理が必要だ」と説明した。


(以下省略)





マザーズとジャスダック、いずれも新興企業が属する市場



言われてみれば私も、マザーズとジャスダックの違いはよく分かっておりません。

2部は、「これから1部になることを目指そうと思っている企業」という感じで分かりますが、その2部よりも下のランクに属する、マザーズとジャスダックは、何がどう違うのでしょうか。

どちらも「新興企業」と呼ばれる、比較的時価総額の小さい企業が属するんだな、くらいに思っていますが。


せっかくなので、マザーズとジャスダックの違いは何なのかを調べてみました。


マザーズは、東証が開設した新興企業用の株式市場なんだそうです。

ジャスダックは、大阪証券取引所(以下、大証)が開設した、これまた新興企業用の株式市場なんだそうです。

元々は、ナスダックという名前だったようですが、後にヘラクレス→ジャスダックと名前が変わり、大証と東証の合併により、東証の管理下になったんだそうです。

なるほど・・・長いこと株をやってますけど、初めて知りました。



でもやっぱりどっちも新興企業用市場じゃん



元々は違う証券取引所から生まれたマザーズとジャスダックですが、結局はどちらも新興企業用ってことなんですね。

うーん、ということは、マザーズとジャスダックはそんなに違いがないってことなのか?


もっと良く調べてみたら、ジャスダックには「ジャスダック・グロース」「ジャスダック・スタンダード」の2種類があるんですって。

おいおいグロースって。元々新興企業って成長期待のグロースじゃないんですか。違うんですか。もうわけわからん(笑)


もう面倒なんで、マザーズもジャスダックも、どっちかを無くすとか、統合してもいいように思えますね。

マザーズとジャスダックだから、マスダックとか、ジャザーズとか。知りませんが。



東証以外の証券取引所を整理すべきでは



東証の4市場を整理するのはいいとして、私はそれよりもまず、東証以外の証券取引所をどうにかしてほしいです。

今の日本には、東証の他に札証、名証、福証がありますけど、本当に必要なんでしょうかね?

そんな地方のマイナー証券取引所に上場するメリットは何なのだろうか。

個人投資家の中には、あえてこういうマイナー証券取引所の地味な銘柄を買いたがる人もいますけど。


今の時代、どうせみんなインターネットで取引しているわけですし、必要ないんじゃないでしょうか。

大証もなくなったことですし、そのうちこれらも全部東証に統合される日がくるかもしれませんね。



譲渡税の節税方法にもいろいろと罠があるのだなぁ

本日の結果は、前日比プラス787,160円でした。

181031.png


10月末のパフォーマンスは以下の通りとなりました。

昨年末比:-12.16% (-343万)
※ただし50万円分は贈与による減資




パフォーマンスは悪いのに税金は多く払い、やるせない気持ち



早いもので、今年も10月の株式相場が終了してしまいました。


ちなみに私の今年の株式パフォーマンスはご報告の通りかなり悪いですが、確定利益はけっこう多いです。

3月にIPO RPAホールディングスで300万円くらい儲けてしまいましたので。


というわけで、例年よりもパフォーマンスは悪いくせに、税金は多く取られているというお気の毒な状況になってしまっております。


このまま黙って年末を迎えてもよいのですけど、やっぱり何だかやるせない。

昨日時点で52万円もの含み損を抱えた銘柄を保有しているわけですから、これを利用して少しでも税金を取り戻せないものかと。



税金を取り戻す、節税クロス



少し前に書いた、「特定口座で含み損の銘柄を売って、NISA口座で買いなおす」が一番簡単な方法です。

しかし、もう今年はNISAの残り枠がありませんのでダメでした。うーん困った。


では、普通に特定口座内で、一旦売ってから買いなおせばいいのではないかと。

52万円の損失確定により還付される税金は10万円くらいですから、売買往復手数料約2,000円を計算に入れてもけっこうな節税になります。


ということで、「成行売りで全数売却した直後に、成行買いで同数を買い戻せば、簡単に実現できるのではないか」と安直に思ったんですけど、どうやらこのやり方では、思っていた通りにはならないみたいです。



SBI証券のQ&Aに書いてありました。



Q:
保有していた株式を同日中に売却して新たに買付した場合、取得単価や譲渡損益はどのように計算するのですか?


A:
同日中に、同一銘柄の株式を複数回にわたって売買した場合、特定口座の制度上、「売り」が先であっても「買い」が先にあったものとみなして取得単価を計算します。





なるほど・・・同じ日に売ってから買っても、買ってから売るのと同じ結果になるのか・・・



売ってから買うのも、買ってから売るのも同じ結果に



つまり、この方法で取引が上手くいっても、含み損額が全部解消されることはなく、半額くらいに薄まるだけなんですね。

売ってから一日またいで買いなおせば問題ないのでしょうけど、さすがにそれは機会損失の要因になる可能性があるからダメです。

6年も株をやってますけど、こんな初歩的なことを初めて知りました。



私以外の家族全員が保有しているこのクソ銘柄を、私の利益と損益通算できたらいいのに。

181031_gfac.png



おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション