FC2ブログ

契約アンペア数を下げて電気代の節約に

本日の結果は、前日比プラス648,400円でした。

160201.png


日銀によるマイナス金利の導入ニュースで、株式市場は買われたようです。








月々の電気料金は、基本料+使用量で決まる



私たちが電力会社に支払っている月々の電気料金は、「基本料+使用量」で決まるようになっております。

基本料は毎月固定で、だいたい10Aごと300円くらいで段階的に変わるようです。

固定ならば安いほうが良いというのは言うまでもなく、契約アンペア(A)数を下げることで基本料を安くすることができます。



今私が住んでいる部屋は、入居当初は40Aのブレーカーが付いていたんですけど、基本料金を安くするため、電力会社に頼んで30Aに下げてもらいました。

家族4人で生活していますが、30Aでも普通に生活できています。

もしかしたら20Aでもいけるかもしれません。



契約アンペア数の最適値はどれくらい?



推奨される契約アンペア数は、一度に使う電気の量で決まり、ご家庭の家族構成や生活スタイルにより異なります。

「冬場に暖房をつけたらブレーカーが落ちた」なんていう経験をされた方もいるかと思います。

これは、契約アンペア数を超える電気量を一度に使ってしまったため、なんですね。


例えば、20A契約の家庭で、冷蔵庫(2A)、照明(5A)、電子レンジ(8A)を同時に使用しても、合計15Aなので問題なしです。

しかし、ここで電気ケトル(10A)を同時に使用すると、合計25Aとなり、「ブレーカーが落ちる」ことになります。



私と同じ時期に東京転勤になった、ちょっとチャラい系の後輩社員は、入居当初30Aだったところを、40Aに上げたそうです。

なんでも、「エアコンかけながら、浴室乾燥機かけながら、ドライヤーで髪乾かしてたらいきなりブレーカーが落ちて困った」からだそうです。

まあ、それだけ高エネルギーの機器を同時使用したらブレーカーも落ちるでしょう。


しかし、そこで契約アンペア数を上げるという発想に至るでしょうか?

私なら、同時に使わないように生活習慣を変えるという発想になるでしょうね。



ご自宅の契約アンペア数を確認しましょう



もしも、私以上にドケチな人で、ありとあらゆる家電製品を使わないような生活を送れば、最低アンペア設定である10Aでも生活できると思います。(私は無理です)


皆さんもぜひ、現在お住まいの契約アンペア数を確認してみてください。

無駄に大きいのが付いていて、下げられる余地があるかもしれませんよ。



情報漏えいへの危機感が足りない妻

本日の結果は、前日比マイナス223,900円でした。

160219.png


日経平均株価は、昨年末比:-16.11%なのに対して、

私の口座残高は、昨年末比:-6.63%で勝ってますので、まあいいかという感じです。


成熟企業や高配当企業がひしめく日経平均株価ごときに負けるようなパフォーマンスでは、成長株に投資している意味がなく、お話になりません。








息子の幼稚園のため、新たに銀行口座を開設することになりました。

その口座のオンラインサイトにアクセスするにあたり、パスワードを設定する必要があるんですけど、

私が今朝、パスワードを何にしようか考えていたら、妻がいきなり、


「とりあえず○※△◆☆にしておけばいいんじゃない?」(←我が家でよく使うパスワード)


と言ってきました。



普通、パスワードを口に出して言いますかね?


私的には普通にNGなんですけど、一般人はそうでもないのでしょうか。


まさかアパート内に盗聴器が仕掛けられているとは思っていませんが、壁に耳あり障子に目あり、ですよ。

家庭内でうっかりやってしまうということは、家の外でもうっかりやってしまうということなんです。



妻はかつて、キャッシュカードの暗証番号を生年月日にしていたような人間です。

きっと、情報セキュリティに関する知識などまったく受けてきていないのでしょう。


証券サイトを操作するなんて、永遠に任せられないかもしれません。



おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション