FC2ブログ

バリカンで坊主頭にし、年間5千円の節約

本日の結果は、前日比 プラス107,100円と、大きく上昇しました。






散髪のために毎回床屋へ通っていた



私は大学生のとき、年に4回ほど床屋に行き散髪をしていました。

行くたびに毎回3000円くらい払っておりました。


そんなある日、「格安床屋」みたいなのを見つけました。シャンプー込みで1750円!!

「うわっ、安い!なんで最初からここにこなかったんだろ俺・・・今まで行ってた床屋の半額くらいじゃん・・・もったいないことをしたな・・・」


私はその日以来、散髪するときは毎回この、新しく見つけた格安床屋を利用しました。



家電量販店で目に入った、衝撃的な広告



さらに月日が過ぎたある日、とある家電量販店内を何気なくふらついていたときのこと。


特に何かを買う気もなく、小物家電のコーナーを見ていたら、

「今はセルフカットの時代。散髪代を浮かしてお小遣いアップ!」

みたいな広告とともに陳列されていた「バリカン」が目に入りました。

お値段は2000円くらいでした。


衝撃を受けました。

散髪って、自分でできるのか・・・



それ以来、床屋をやめてバリカン散髪に



さっそく私はバリカンを購入し、自宅で散髪をしてみました。

さすがに、セルフカットで手の込んだ髪型にすることは難しいですが、頭全体を均等に散髪する、坊主頭なら楽勝でした。


幸い、私は当時、(今もですが)ファッションに全く興味をもっていなかったため、髪型なんぞ特にこだわりもありませんでしたので、坊主頭で全然平気でした。

その日以来、約15年、私は坊主頭で過ごしてきました。



床屋に比べて、どのくらいの節約になったのか



床屋に行って散髪するのと、バリカンを買ってセルフ散髪するのでは、一体、金額にしてどれくらい違いがあるのでしょうか。


床屋を1年利用した場合:

1回につき1750円 × 年に4回 = 7000円


バリカンを購入した場合:

バリカン代=2000円


結果的に、年間約5000円の節約となりました。


ただし、バリカン代は最初の1年目しかかからないわけですから、2年目以降は7000円ずつ節約となります。

私はこれまで15年、バリカンを2回買い換えておりますけど、それでも床屋に通い続けるよりも約10万円の節約になりました。



節約の手段は他にもいろいろある



さて今回、バリカンで坊主頭にする節約術を紹介させていただきました。

これ以外にも、散髪に関して節約する手段はいろいろとあると思います。


・そもそも、髪を切らないで生活する。
・ハサミで切る。
・カットモデルになれば無料で散髪できる。

等ですね。


しかしながら、節約というものは、完璧を求める必要は無いと思います。

『普通に生活するよりも支出を減らせることができれば、やらないよりマシ』

という感じのゆるい気持ちでも十分だと、私は思います。



おすすめブログ
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログランキング
忍者アクセスランキング
相互リンク

元麻雀&パチプロが、オンライン麻雀に全力投球しながら株式投資で1億円を目指しています。


粘り強く株式投資をされている、金持ちなイケメンバイオリニストです。


時々長期投資で時々毒舌な、結構投資暦が長いFP2級の主婦です。


フリー画像をふんだんに使い、面白おかしく自虐的に株式話を展開しています。


充実した将来を送るために若くして投資を始めたそうですが、今時点でも普通に充実した生活だと思います。

殿堂入り投資ブログ

個人投資家向けの長期投資手法を分かりやすく解説してくれる、株式投資の基本を学ぶ上で至高のブログです。読めばきっとあなたは、株式投資で確実に儲ける方法は長期投資と考えるようになり、ピーター・リンチの本を読みたくなるでしょう(笑)

(旧)エナフンさんの梨の木
こちらはエナフンさんの旧ブログです。併せてお読みいただくと、よりいっそう株式投資の知識が深まることでしょう。
プロフィール

soba

Author:soba
株式投資で大金持ちになりましょう。


※当ブログは、特に管理人の許可なくリンクしていただいてかまいません。むしろしてください。

最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

インフォメーション